1.2 Amazon スポンサー プロダクト 効果 が見える広告 見るべき数字 ※アマゾン 広告を打つ前

この記事の対象の方

・売上アップのために広告をどのように活用すればよいか
・どの数字に注力すればよいか

↓Amazon スポンサー プロダクト 効果 が見える広告 各種の数字と意味はこちら

先日、コンサルしている方から、
またベストセラーを取得したとのお声をいただきました。
こう言った声を聞けるととても嬉しいです。

さて、ベストセラーになると何が良いのか?

売上が伸びます。笑
当然ですよね。
(この辺についてはまた後日)
ぜひベストセラーを狙っていきましょう。

さて、売上を伸ばすために、売上を維持していくために、
今後絶対に必要になるのがスポンサープロダクト広告。

もちろん自分の商品が上位に表示されれば、
最初に比べて広告費用は抑えることができますが、
それでも売上UPのためには広告が欠かせません。

と言っても広告費用ってどのくらいかければ良いのかわからない。
ここで簡単なシミュレーションをしていきましょう。

広告効果と簡単なシミュレーション
⓪広告をかけるとどのくらい売上が上がるのでしょうか?
①次に広告費はどのくらいかかるのか?
②広告費に対する売上は?
③予算が足りないか


広告をかけるとどのくらい売上が上がるのでしょうか?

①月間検索数を確認する。
仮に全てのキーワードで200,000回としましょう。

↓①まず、検索ボリュームを確認しましょう。

②広告を打った時の表示回数を予想する。
もし1番に表示された場合、
どのくらい表示されるか予想しましょう。

他のライバルセラーがいたり、
広告費が切れてしまうこともあるので、
余裕を見て自分の広告の表示率は50%ぐらいと仮定。

↓②広告表示回数、一番表示される場所に表示しましょう。

③クリック率を予想する。

クリック率=
クリック数/インプレッション(表示回数)

今までの広告レポートから、
おおよそのクリック率(CTR)をを予想。
ここでは仮に1%とします。

↓③クリック数はお客様が自分の商品ページにアクセスした数です。

④コンバージョン率を予想する。

コンバージョン率=
成約数/クリック数

仮に10回クリックされて1回購入されると
コンバージョン(CV)10%です。

↓④コンバージョン数はお客様が購入した数です。

⑤1個あたりの販売金額を決める
ここでは仮に2,000円としましょう。
(仕入れ、利益や、市場の金額で決めましょう。)

以上の数字が整ったら、あとは計算。
①200,000×②50%×③1%×④10%×⑤2,000円
=200,000円
これが広告経由の
おおよその売上となります。

そして、広告以外にも
自然検索での売り上げもあります。

こちらは感覚値ですが、
自然検索は広告の2~3倍ぐらい売れるので、
400,000~600,000円となります。

もちろん、設定するキーワードの数が増え、
キーワードごと上位表示を狙っていけば
売上はどんどん上がっていきます。


次に広告費はどのくらいかかるのか?

クリック単価が100円だとすると、
①200,000回の月間検索数に対して、
②10%の広告表示
③1%のクリック率
④1クリックあたりの単価 100円
なので、
①200,000×②10%×③1%×④100円
=20,000円
これが広告費用となります。

クリック単価が100円と聞いて
驚かれる方もいるかもしれませんが、
凄いキーワードだと
1クリック300円以上もあります。


広告費に対する売上は?

広告による売上が200,000円
広告費用が20,000円なので、
広告費/売上=20,000円/200,000円=10%
アマゾンの広告レポートで言うところのACOSです。

当然この数字は低い方が良いです。
低くするためには上記のいろいろな数字を調整する必要があります。

例えば販売金額を2000円→4000円にすると
ACOSは5%まで下がります。
(広告費/売上=20,000円/400,000円=5%)

ただし、2000円を4000円にすると、
おそらくクリック数とコンバージョン率が下がります。
なので、ACOSは上記のように単純にはいきません。

何故なら2000円と4000円では
お客様が購入するときの心理的ハードルが違うからです。

また、クリック単価を下げることでも、
ACOSを下げることができます。

例えば、クリック単価を100円から50円に下げると、
広告費用が20,000円→10,000円に下がるので、
ACOSは10,000円/200,000円=5%となります。

しかし、クリック単価を100円から50円に下げると、
広告表示回数が下がるので、
クリック数も下がります。

なので、こちらも上記のように
単純ではありません。

このように販売金額を上げる、
もしくはクリック単価を調整し、
ACOSを下げていきます。


最後に、、、

と、一概に上記の計算はあくまで参考値なので、
あくまで鵜呑みにしないようにお願いします。

広告レポートの見方、計算方法など、
最初はとてもわかりにくいこともあるので、
もし不安な方は一度ご連絡ください。

また、このスポンサープロダクト広告について
勉強会なども開催する予定なので、
もしご興味ある方は是非ご参加ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

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